AISAS理論

昨日、「Boom Boom Satellites」のCDをアマゾンで買った。

通常の購入パターンで商品を買ったつもりだけど、
まさにAISAS理論通りの行動パターンだったので、
はまり過ぎてて怖いくらいだけど、いい例?としてご紹介。

まず、AISAS理論だが、これは従来、電通が考えたeコマースにおける
消費行動についてのパターンのことで、

「Attention」(注意が喚起され)
「Interest」(興味が生まれ)
「Search」(検索し)
「Action」(購買し)
「Share」(情報を共有する)

というプロセスをたどるとされる
インターネットマーケティングに関わっている人なら
誰でも知っている理論。

これを踏まえて、今回、僕がこのCDを買ったプロセスをたどってみる。

 Attention」
ダッジ(DODGE)という車のテレビCMで採用されていて
カッコイイ曲だと思った。
でも、この時点でこのアーティスト名、曲名はまったく不明。

◆Interest」
2・3日前にテレビCMでこのアーティストのアルバムが出ることを知る。
でも、名前が長いせいかうろ覚え。。。

「Search」
うろ覚えのアーティスト名とCM映像の記憶を頼りに気合で検索。
oricon style、googleの画像検索を駆使、30分位かけてyoutubeで
このアーティストのページがHIT!
こいつら「Boom Boom Satellites」ていうのかよ!
もちろんyoutubeには、かなりの曲数がUPされているので、
お目当ての曲ももちろんある。
曲名もわかった。
これで、買える様になった。

ぁAction」
amazonに行って即買い。

ァShare」
このブログを書いてる時点で既にそうだけど、
やっぱりこの曲は、かっこいいので、youtubeの動画を貼り付け。



ロジック通りだと、行動がパターンどおり過ぎて
ちょっと悔しい気もするけど、
皆そうするから、ロジックなわけで、
もっと分析して事業に活かして行かなくちゃいかんな。

EXPOSED(初回生産限定盤)(DVD付)
EXPOSED(初回生産限定盤)(DVD付)
ブンブンサテライツ


小売の市場規模とEC

必要があって、小売とECについていろいろ調べてみた。


経済産業省が発表した平成16年度の商業統計によると
小売全体の市場規模は約133兆円である。

また、野村総研の調べによるとBtoCのECの
市場規模は2005年で約3.5兆円。
ネットオークションは、約1.4兆円。

ECとネットオークションの合計で約5兆円だ。

実に全小売のうち、約4%がネット経由である。
回数ベースの考えると、25回の買い物のうち1回はネット利用なわけだ。

先ほどの野村総研の調査に2009年の市場予測も出ているのだが、
ECは5.5兆円、ネットオークションは2.1兆円で、合計7.6兆円だ。

小売全体の市場規模が変わらないと仮定すると小売全体の5.7%が
ネット経由になるわけだ。
回数ベースで考えると、買い物のうち18回に1回はネット経由になる。


これからECに参入しようとしている当社ですが、この数字を見ると
市場規模の大きさ・伸張率から考えて、後発である感は一切ありませんね。

実に楽しみ。
気合入りまくりです!



PINGサーバー

今更ながら、PINGでブログのアクセス数をが増えるかどうかを試すために、
本日のこのエントリーからPINGサーバーを20個くらい追加してみた。
アクセス数が、2倍くらいになったらすごいと思う。

ちなみに、PINGサーバーとは、ブログの更新情報を収集・提供しているサイトで、Pingサーバーに更新Pingを送信すると、Pingサーバーや検索を見た人がサイト訪問してくれるようになります。


<追加したPINGサーバー一覧>

http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blog.with2.net/ping.php/
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/ping/
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.myblog.jp/
http://ping.namaan.net/rpc/
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/rep.cgi
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://xmlrpc.blogg.de/

使えないのもあるかもしれないので、ご自分で精査してみてください。



Firefox導入

遅れ馳せながら自宅のPCにブラウザのFirefoxを導入してみました。

Firefoxのページに行って、ダウンロードし、インストールまで超簡単。
おまけにIEのブックマークやcookieまで、引き継いでくれます。
乗換えのハードルは、ほとんど無いですね。
ただ、MSNがうまく閲覧できない可能性があるそうです。

実際使ってみると、IEよりもアイコンが少なくて、GUIに優れています。
タブを使ったブックマークもウワサ通りの使いやすさです。
かなり気に入りました。

しかもアドレスバーにキーワードを直接入力するとJワードのように直接、該当サイトにリンクしたりします。

まだ長時間使っているわけではないのですが、なかなか奥が深そうです!



1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名古屋支店を開設しました!
    川元
  • 結局、望んだ人だけが、手に入れると思う
    すぷ
  • プライバシーマーク取得!
    資格の履歴書
  • テンポスバスターズという会社
    湊敬治
  • 社長やってるけど
    ビリー
  • テンポスバスターズという会社
    喜多 保
  • WBC
    ビリー
  • 「挑戦 わがロマン」を読んだ
  • 第5期年度末締め会(すき焼き)
    ひなた
  • 熱湯経営
    Billy

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM