釣りエサ自販機

最近、ブログを更新してないので、
たまにはしなくちゃなーと思っているんですが、
あんまりマジメなこと書くの得意じゃないし、
twitterレベルも自分的には下火なんで、
大変、腰が重い中、久々にブログ書いてみました。

興味深い写真が旅行先で撮れたので、貼っつけます。

釣りエサ自販機


どーこだ?

JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりにブログ登場

JUGEMテーマ:ビジネス
 
ツイッター始めてから、ブログがめっきり減った。

ブログの更新を休んでいると、アクセス数が減って行くのがよくわかる。

ブログは、短い文でも考えて書かないといけないけど、
ツイッターは、「うおー」とかだけでもアリだもんな。


少し前まで、各部門に対してあまり指示を出さなかったのだが、
今月から、少し指示を出して行こうと思っている。

社内とはいえ、完全に意思統一できているわけではないので、
あまりにも指示を出し続けないでいると
思っていない方向に進む可能性があると思ったから。

少なくとも、事業の方向性は各メンバーがしっかり認識して
同じ方向を向いてやれるよう統率しなきゃいけないともっている。
当たり前か。


すこし前に読んだ本に、
「わかっているのに放置するのは最低がすること」
と書いてあった。

確かに。
経営を管理するものとして、それはしてはいけないことだし、
監督責任を放棄していることにもなる。


うちには事業の方向性はある。
でも、完全に意思統一できているわけじゃない。

俺の仕事は、
「そのままにしてはいけないことを放置しないこと」
が重要だと考えるようになった。




最近、わかってきた俺の特長

最近、わかってきたことがある。


俺の特長。。。


●諦めが悪いというか、諦めないこと

●何年でも目標を追いかけ続けられること

●ちょっとやそっとじゃ、へこたれないこと



もちろん、ものにもよるけど。

俺にとって重要なことは、潜在的にそういう風に考えてるぽい。



なんか、わかってきた。



おわり


ちょっと遅くなった

メディアの原稿作成と規約の作成をやっていたら
ちょっと遅い時間になった。

てゆーか、午前1時かそこらで、
遅くなったと思うようになった。。。

歳???


最近、徹夜とか相当、少なくなったから、
夜に弱くなっているのかも。


サイトの利用規約を作るために不動産の業界団体のサイトから
景表法の事例を集めてきて、一生懸命読んでた。

結論、やっぱ聞きに行かなきゃ最終的に解決しない。


なんか、本当に大丈夫か確認しないと不安でしょうがない。


明日、アポ取ろう。




そろそろ、帰ります。


おつかれちゃん。



サバイバルゲーム

先週の土曜日にIT関連の社長を中心としたメンバーで、
サバイバルゲームをやってきた。

通称、サバゲー。


ずっとやってみたかったんですが、
全く機会がなくて、
今回は誘われて行ったのですが、ハマった。。。


一緒にいた方がyoutubeに動画をアップしてくれました。




いやー、マジ面白いわ
エアガン買いたいw





ずっと、会ってみたいなと思っていた方にも会えたし。

つーか、
こんなところにも、CA出身の社長多いな。。。



潜在意識


リーダーシップについて書かれた本に、
人間の心理ついて書かれた項があった。


人間には、顕在意識と潜在意識があって、
コントロールが難しい潜在意識によって
かなりの行動が実行されていると。


自分で理解可能でコントロールできる顕在化している意識と
心の奥底にあってコントロールしにくい潜在意識。


例えば、みんなの前でうまくスピーチしたいと思っているのに
うまくしゃべれない。。。
これは、自分でコントロールしにくい潜在意識が
作用しているらしい。


日常的によくある「わかっているけどできない」とかもその部類。


この潜在意識は、幼少期にかなりの部分が形成されるらしい。


自分自身を含め、人間にはそういう部分があるっていうのを
理解したうえで、指導すべきとあった。



また、性格には4つのパターンがあるともあった。


1:自己否定・他人否定型
世の中いいことなんかねぇ、生きてる意味がわからんというタイプ

2:自己肯定・他人否定型
オレはできているのに、他の連中が理解してくれねぇというタイプ

3:自己否定・他人肯定型
アイツはすごい、、、それに比べてオレなんて、、、タイプ

4:自己肯定・他人肯定型
これからのオレの人生が楽しみだ、他の連中も頑張れ!タイプ


もちろん、「自己肯定・他人肯定型」タイプが一番いいらしいのだが、そういう人間ばかりでないのは明らか。

評論家チックな「自己肯定・他人否定型」とかけっこういる。



なるほど。

いろんなヤツがいる中で、リダーシップを発揮するには
それぞれの人間心理を理解して、オンデマンドに対処すべきということか。




ガンダム? BOWな感じ in 銀座

この前、銀座で見たことあるようなロゴ?を見つけた。




BOWでしょ、コレ、確実に。

センスあるな〜




最近、よくひらめく

最近、いいアイディアがよくひらめく。

2年くらい前と比べると、
ビジネスのアイディアが10倍くらいひらめく。

やりたいこと多くて、時間とリソースが足りないくらい。

メディアやサービスとか、超思いつく。

なんかいい感じだ。

インプットの量、増やしてるからかな。

とにかく、今年は攻めだからガンガン行きたい。





フットサル

昨日の夜、取引先の人に誘われてフットサルをやった。
内幸町で、21時開始。


MIYAMOTO PARK 日比谷シティ
http://www.miyamoto-futsal.com/hibiya/index_hibiya.html


うちの社員二人と俺の3人で行った。
全部で20人くらい来ていて、しかもけっこう上手い。

久々の運動で息上がりまくった。


うちの社員もけっこう上手くて、
取引先の方から「シースタイルけっこう上手いね」と言われて
ちょっと嬉しかった。


取引先の方と、うちの社員のジャージ姿や
仕事以外の一面を見れて楽しかった。


ちょっと意外なのは、21時に開始したので、
22時に終わって飲みにでも行くのかと思ったら、
23時までやってそのまま帰ったこと。

ちょっと健康的すぎだけど、たまにはいい。

次も行きたいすね!



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もシースタイルをよろしくお願いいたします。


ついに2010年が始まりました。
2004年の1月に会社を立ち上げていますから、
もう丸6年(7期目)です。


今年のテーマは、「攻め!」で行きます。

新規事業の立ち上げや、営業の強化を
スピードを大幅に上げて実施して行く予定です。

新規メディアのアイディアは、けっこうあるし、
制作のスピードも以前よりアップ。

営業マンの強化の下地も少しずつですが
出来上がってきました。

事業のスピードと要求レベルを大きく上げるので
社員は、けっこう大変だと思うけど着いてきて欲しい。


2010年、シースタイルは「攻め」でまいりますので、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名古屋支店を開設しました!
    川元
  • 結局、望んだ人だけが、手に入れると思う
    すぷ
  • プライバシーマーク取得!
    資格の履歴書
  • テンポスバスターズという会社
    湊敬治
  • 社長やってるけど
    ビリー
  • テンポスバスターズという会社
    喜多 保
  • WBC
    ビリー
  • 「挑戦 わがロマン」を読んだ
  • 第5期年度末締め会(すき焼き)
    ひなた
  • 熱湯経営
    Billy

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM